技工士のブログ

ホーム技工士のブログ歯科矯正中 クラウン部の宮澤です!

歯科矯正中 クラウン部の宮澤です!

はじめまして。
シンワ歯研関東支社 クラウン部の宮澤です。

「歯科技工士」という職業を知る前は、入れ歯や銀歯は歯医者の先生が作っているものだと思っていました(ˊᵕˋ ;
みなさまの中にも、以前の私と同じように思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、歯科技工士という専門に扱う人たちが居るとこを知った私は、興味が湧いて調べるうちに自分もなりたい!やってみたい!と思い、勤めていた会社を辞め技工学校に入学しました。

正直ネットにはマイナスなことも多く載っていて「やめた方がいい」「いらなくなる」など不安要素ばかりでしたが、仕事を知るうちにデジタル化ももちろん進んでいますが全て機械で出来るわけではなく、人の手ももちろん必要で、機械化によって仕事の効率があがると実感してます。

私の仕事は主にメタルのインレー、クラウンを製作しています。
分かりやすく言うと虫歯で削られてしまった歯にはめる銀歯などです。
金属になる前はワックス(ロウ)で形を作るのですが、気を抜くと変形してしまうこともあり、いざ金属になり歪み無くきれいに歯の模型にはまったときは密かに心の中でガッツポーズしてます(๑•̀ •́)و✧

まだまだ新人で技工士としてできる仕事は少ないのですが先輩技工士の仕事を見て日々刺激を受けています。

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP