技工士のブログ

ホーム技工士のブログ患者様に納得の選択をしてもらいたい

患者様に納得の選択をしてもらいたい

こんにちは。
営業の稲垣秀哉です。

先日、コロナの影響で約2年ぶりに再開した、川口歯科医師会のフットサルに参加させていただきました。
(川口歯科医師会のフットサルに関しては、今度ブログで詳しく取り上げたいと思います。)

フットサルは普段お取引させていただいている先生方はじめ、沢山の方と密にコミュニケーションを図ることのできる貴重な機会だと感じています。

そこで普段からお世話になっている先生から、「患者様にしっかりと技工物の特徴を説明できていない」との現状をお聞きしました。
結果としてどんな問題が挙げられるのか、いくつか質問をさせていただくと1つの答えに辿り着きました。

それは、
『患者様に納得の選択をしてもらいたい』
ということです。

「患者様に納得の選択をしてもらいたい」という意図に対して、どんな方法があるのか。
色々な角度から自分なりに考えてみました。

○歯科医院を経営する立場
・1日に1人でも多くの患者様を集客したい。
○歯科医院に勤務するDr.の立場
・より自費の患者様を診療し経験を積みたい。
○歯科医院に勤務するDHの立場
・患者様のニーズを把握し補綴物の候補を絞っておきたい。
○歯科医院を選んだ患者様の立場
・価値を把握してから治療を受けたい。

他にも沢山ありますが、これらから整理をすると、患者様が「時間をかけず直感で選ぶことのできる資料」が必要なのでは?と感じました。
そこで今回製作した資料がこちらの比較表です。

待合室に置いていただき、患者様にある程度候補を決めていただいた上で診療に入ることができれば、ユニットでは価格ではなく価値を把握するために時間を使うことができ、納得の選択をしていただきやすくなると考えました。

義歯の比較表も現在製作中です。
比較表ご希望の先生方はぜひ稲垣までご連絡ください。
今後も先生方、患者様のニーズに応えるべく取り組んで参ります。

稲垣秀哉のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP