技工士のブログ

ホーム技工士のブログフルジルコニアのステイン

フルジルコニアのステイン

こんにちは。
クラウン部の東です。

今回はフルジルコニアのステインについて説明させていただきたいと思います。

ジルコニアディスクにはシェードの色が何も入っていないディスクと、元からグラデーションが入っているディスクがあり、弊社ではグラデーションが入っているジルコニアを削って製作しております。

シンタリングが終わったジルコニアにはすでにシェードの色合いが入っているのですが、そこから先生方がシェードテイキングしてくださった画像を参考にして、患者様の口腔内で不自然に見えないようにステインで色調をあわせております。

口腔内のシェード画像をいただかない場合はシェードガイドを参考に行うのですが、各社で色味が少々異なりますため、医院様で使用しているものをお教えいただけますと技工時にそちらを参考にして色調を調整いたします。

変色歯や、透明感の強い色調など、様々なケースに関して出来る限り歯列における自然観を与えられるよう鋭意努力して参りますので、色調不備などがございましたら口腔内にジルコニアがセットされている状態の画像をいただけますと幸いです。

東のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP