技工士のブログ

ホーム技工士のブログ弊社の加圧重合機はエリートです!

弊社の加圧重合機はエリートです!

こんにちは。
義歯部の加藤明です。

今回はプレッシャーポット(加圧重合機)についてお話ししたいと思います。

パラマート・エリート
加圧重合機の名の通り、2~3気圧ほど加圧した状態でレジンを重合させる機械です。
他の加圧重合機と大きく違うところが、温度管理・重合スケジュールがプリインストールされている点です。
これにより、加熱重合レジンやイボベースなどの重合・徐冷ができ、良好な適合を生み出すことができます。

弊社の技工物で目に見える部分としては、咬合床のベースプレートの強度・適合があります。

ベースプレートは常温重合レジンの為、そのままでも重合自体はできますが、圧力をかけることにより更に模型に密着します。
さらに、ベースプレート内部の気泡が抜けて密になる為、強度が上がります。
その為、弊社のベースプレートは透明度が高いです。(お気付きの先生から、たまにお問い合わせをいただくことがあります)

ベースプレートの適合はバイトの再現性にも大きく寄与します。
バイトは義歯において患者満足度に大きく影響する箇所でもありますから、弊社では非常に重要な工程と捉えて製作しています。

今お使いの咬合床はいかがでしょうか??

弊社に技工を依頼していただければ、すぐに体感できるかと思います。
是非一度、お任せください。

加藤明のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP