技工士のブログ

ホーム技工士のブログ口腔内スキャナーのメリット

口腔内スキャナーのメリット

こんにちは。
営業の稲垣秀哉です。

今回は、昨今話題の口腔内スキャナーの導入メリットについてお伝えいたします。

口腔内スキャナー導入のメリットは大きく分けて4つあると考えております。
一つ目は印象安定。
二つ目は時間短縮。
三つ目はコスト削減。
四つ目はブランディング。

まず一つ目の印象安定ですが、
従来のアルジネートですと印象を採った瞬間から変形が始まっています。
変形を最小限に留めるためにも、すぐに石膏を流す必要がありました。
また、シリコン印象の場合はガスによる気泡など扱いにくい場合もあります。
しかし口腔内スキャナーは、印象の収縮,変形や石膏の気泡,膨張,面荒れ等の心配がありません。

次に二つ目の時間短縮です。
患者さまの負担を減らし、多くの患者さまを診療する為にも、いかにチェアタイムを減らすかという課題に加えて納期の問題もあるかと思います。
印象ひとつとってもアルジネートであれば、
アルジネート練和→口腔内で硬化待ち→外して石膏注入→硬化後に石膏外し→梱包してラボに発送
と、様々な待ち時間があります。
しかし口腔内スキャナーでは、印象とバイトを含めても2分。
また技工物はデーターの送信のみで完了しますので納期も1日以上短縮が可能です。

次に三つ目のコスト削減ですが、
昨今、歯科医院のスタッフ不足をよく耳にしますが、二つ目の時間短縮などにより少ないスタッフさんでも歯科医院を回すことが可能となります。
また、作業模型レスによる技工料や印象材やバイト材,石膏の材料費、送料等の削減も大きなメリットです。

最後にブランディングですが、
口腔内スキャナーを使った印象やアウスピース矯正、う蝕検知など、他の導入していない歯科医院と目に見える差別化を図ることができ、集客に大きく有利になるかと思います。

ここまで大きなメリットを4つお伝えいたしましたが、実際に一度手にとって操作していただき実感していただくことが間違い無いかと思います。
現在、シンワ歯研ではオススメの口腔内スキャナーとしまして、iTeroTriosの2つに絞り無料個別体験会を実施しております。
またシンワ歯研の紹介で購入いただきますと、かなりお安く購入できるプランもございますので、ご検討の際はぜひ担当の稲垣までご相談ください。

稲垣秀哉のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP