技工士のブログ
鋳造欠陥の意外な理由2
こんにちは〜☀️
クラウン部の阿部です🌟
1年振りの続きになります。
前回のブログはこちら → 鋳造欠陥の意外な理由
今回は使用してみた3種類(4種類)のについてお話ししたいと思います。
前提として、ディスクにレジン成分が多いほどバリが入りやすいとされています。
こちらのディスクはヒートショック使用可能とはありましたが、ディスク自体が硬めでレジン成分が多めであると推測されるためサクラクイック(埋没材)との相性が合わなかったためかバリが入りました。
*(リングライナー以下で埋没していなかったことも考えられる)
*サクラクイックの説明書にリングライナーが見える所で埋没することが推奨されている
まずこちらの赤と青を使用しました。
赤青ともにこちらのメーカーさんの注意事項に石膏系埋没剤(サクラクイック)を使用するとバリが入ることがあると記載されており、実際にバリが入ることがありました。
次にこちらの緑のワックスディスクを使用しました。
記載されている通り、石膏系埋没剤のヒートショックに対応とありましたし、柔らかめでレジン成分が少なめと考えられる為、バリが入る事はほとんどなかったです。
ただ難点として、柔らかめの素材のため変形の可能性がでてくる点です。
以上、ディスクとバリについてお話ししました。
阿部のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/
シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com