技工士のブログ

ホーム技工士のブログ3Dプリンターの可能性

3Dプリンターの可能性

こんにちは。
クラウン部の荒川力斗です。

今回私からは、弊社で使用しております3DプリンターのNextDent 5100の紹介をさせていただきます。

3Dプリンターとは3DCADの設計データ(STLデータ)をもとにして、スライスされた2次元の層を1枚ずつ
積み重ねていくことによって立体モデルを製作するプリンターのことを指します。

用途の幅は広く、医療分野,建築分野,食品分野などで活用されており、海外では“3Dプリントハウス”というものもあるそうです。

歯科分野では主に・模型製作・クラウン・キャストクラスプ・スプリント製作の為に使用します。
それに加え弊社では、3Dプリント義歯の製作にも注力しております。

NextDent 5100は、歯牙模型のプリントを30分ほど,スプリントのプリントに45~60分ほどでプリントすることができます。

現在ほかにも、十数種類のプリンター材料が出ており、さまざまな技工物を高品質高効率で製作できる可能性を秘めております。

常に最新の情報にアンテナを張り、より良い技工物製作の為邁進していきたいと思います。

荒川力斗のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP