技工士のブログ

ホーム技工士のブログお陰で残業が減りました!「DWX-52DCi」

お陰で残業が減りました!「DWX-52DCi」

こんにちは!
関東支社の秋山です。

今回ご紹介するのはディスクチェンジャーを搭載した5軸ミリングマシン「DWX-52DCi」です!
このミリングマシンは今年の4月ごろ導入いたしました。このマシンが凄いのです。

何が凄いかというと材料を自動交換するディスクチェンジャーを6個搭載し、さらに材料に応じてエアーブロー圧を自動で切り替えられるため、多様な材料を連続加工できます。
ディスクを交換するユニットと加工エリアは独立しているため、加工中でもディスクのセット・交換が可能で機械を停止することなく作業できます。
無人運転、夜間運転にすることで生産性が大きく向上しました!

ミリングバーは最大で15本セット可能で、材料ごとに異なる組合せのミリングバーを常時セットできるため、加工準備の手間や時間のロスをなくし、効率的に加工できます。

生産性と作業効率の向上、さらには仕上がりもとてもキレイで滑らかです✨

DWX-52DCiで加工できるマテリアルは、ジルコニア・PMMA・ハイブリッドレジン・ワックスのほか、PEEK・グラスファイバー強化型レジン・シンターメタルといった新素材など幅広く対応しています。

また弊社ではデンチャーミリング用のオプションも付けており、デンチャーも削ることもできます。

今ではこの加工機無くしては考えられない程の存在になっています。
今後も長く精度の良い技工物が提供できるようメンテナンスを欠かさず、この加工クオリティーを保っていきたいと思っています!

秋山のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP