技工士のブログ

ホーム技工士のブログ吸着義歯の基本がこの1冊で学べる!

吸着義歯の基本がこの1冊で学べる!

こんにちは。
所長の野澤康二です。

今回ご紹介させていただくのは書籍のご案内になります。

山形県ご開業の佐藤勝史先生ご執筆の書籍
「This is Suction Denture!」(デンタルダイヤモンド)
吸着下顎総義歯マニュアルの第二弾です。

内容は、下顎総義歯吸着の基本コンセプトにさらにアドバンスの内容がふんだんに盛り込まれた臨床で生きる対応法がご紹介されています。

・80%を完全吸着!
・舌下ヒダ部からの漏洩の原因と対策
・吸着下顎総義歯製作の流れ
・概形印象
・舌の後退位を考慮した精密印象法
・アドバンス印象法
・吸着下顎総義歯床形態の特徴
・吸着下顎総義歯の浮き上がりの原因など

綺麗な写真とわかりやすい図形で吸着下顎総義歯製作に必要な材料の種類からメーカー、混水比などの使用方法まで全て網羅しています。
実際に臨床で困った時や技工士との共通認識の教科書として是非ご一読していただければと思います。

また表紙のカラーリングデンチャーは私、野澤が製作させていただきました。
ご覧いただけたら幸いです。

野澤康二のプロフィール⏬
https://shinwa-trinity.com/blog/

シンワ歯研関東支社HP⏬
https://shinwa-trinity.com

PAGE TOP